 


CACI活動ブログ! 

現在こちらのブログで活動報告しています。

ガンドックマーク

センターのガンドック


海、さようなら・・・ 

今から7年前、三番瀬の海沿いにホームレスが犬を飼っているが
傷害事件を起こし捕まり、飼われていた犬を保護してほしいとのSOSが入った。


現場は、三番瀬といえども市川ではなく船橋。

野良犬と呼ばれる犬達の群れがいくつもある場所だった。



三番瀬の犬達を見ていた佐藤と私は
バンを借り、捕獲に向った。


高架橋の下に小屋らしきものがあり
中に入ると、人が暮らしていた形跡はあるものの
犬達は、外に出されていた。


全部で4頭。


そのほかにもいたらしいが、他の人が連れて行ったと聞いた。



2頭は高架橋のそばに・・・・

012三番瀬保護

すぐ前は大通り、逃げられたら轢かれる恐れがあり

警戒させないように時間をかけて保護した。

011保護



そして海はリードをつけたまま
逃げ回っていた。


三番瀬にて


そして、もう1頭。

海を真っ白にした、大きい男の子 風(ふう)君。

風君は、高架橋の上で保護。




三番瀬の保護場所へと連れて帰った。


このうちの1頭、メスの柴MIXは、当会の菊地家の
愛犬となり、MIX白のシレナはかみかみのため
里親様を探すことを断念。

後に佐藤は、このシレナに咬まれ、入院することになった・・・。


そして、白い紀州にも似た大きな男の子 風ちゃんは

私の大好きなじゅんこさんちの子になり

大切に育てて頂いた。




海は猫に対する執着と引きがあまりにもひどく
訓練所に預けることにした。


海を長い間見てくださった、若い訓練士さん。


訓練所を卒業してからも、三番瀬に通ってくれたり

実家で預かってくれたりと、本当に可愛がってもらい

お世話になった・・。

030訓練中の海

何度も自宅に来ては、海の訓練方法を教えてくれたり、時には励ましてくれて

どれだけ助かったことか・・・。



菊地さんと一緒に訓練所を訪れた時の写真。

『犬も頑張ってる』と気がついた瞬間だった・・・。





海の里親様探しが難航し、三番瀬の海にある借りていた土地を
行政に返す日がきて、アパートを借りた。


そのときから、海はここにいればいい・・・

心の中ではそう思っていた。



それに、佐藤さんのことが大好きだった海。


きっと、海も望んでいたように思う。


佐藤さんの傍らで、いつも安心した顔を見せる海。

心のとても優しい犬・・・。


どんな子でも受け入れてくれた海・・・。

海とぶーちゃん



昨日、再発した血管肉腫の手術だった。

110807_1517~01


2ヶ月前にも血管肉腫の手術をしたばかり・・・

今度は、膀胱の横に大きく腫瘍を作ってしまった。


血管肉腫は再発が多く、進行が早い。


思っていた以上の腫瘍の大きさ、手の施しようもなく

海は目を覚ますことなく、旅立っていった・・・。




何処に行っても、みんなから声をかけられ

可愛がられていた海・・・。

035海



病院の先生からもみんなのアイドル的存在といわれるほど

本当に愛された。




海、長い長い旅の終わりは幸せが一杯だったでしょ?



これで、良かったよね。


これが、佐藤さんのそばが良かったんだよね、海。

海と・・。





海と出会わせてくれた運命に感謝します。

海


8月8日 海 永眠

第26回 フリーマーケット 終了致しました。 

第26回 フリーマーケット 終了いたしました。

ご寄付して頂いた皆様

お買い上げ頂いた皆様

ボランティアの皆様

本当にありがとうございます!!


フリマ隊長 めうちゃん からの 集計結果はこちらをご確認ください。

sanban-rock11_20110605220413.jpg

Sさんが、フリマにロックと一緒に現れました♪

久しぶりに会ったロック、幾らか痩せたのですが・・・。

まだまだ、お肉がつき過ぎです。(笑)

sanban-rock12_20110605220643.jpg

sanban-rock14_20110605220730.jpg

ハイパーぷりっは、まだまだあって元気いっぱい

でも、やっぱり笑顔は素敵なままの甘えっ子でした。

少しの間ですが、お座りも出来るようになってましよ~

sanban-rock13_20110605221159.jpg

ロック、里親さん募集中です!! 写真をクリックすると、詳しい情報が出ます


                         


CACI(コンパニオンアニマル市川)は、

只今、財政難で いつまで 乗り切れるのか分かりません。

本当に、困っております。

是非 是非 ご支援のほど 宜しくお願いいたします。

詳しいご支援内容は、こちらをご覧下さい。


ご支援金のお願い

ゆうちょ銀行

口座名 三番瀬の犬たち基金

記号 10540 番号85757001


三井住友銀行 普通預金亀戸支店

口座名 三番瀬の犬達基金

店番号 254 口座 2050095


お手数ですが、お振込み頂く手数料のご負担をお願い致しております。


http://osanpovolunteer.up.a-thera.jp/image/gosien_2011_04.pdf
プリンターにて、印刷もできます。(A4 2枚)

【 現在 使用しているフードのリスト 】

☆ CANIDAE(キャネディ)オールライフステージ 健康な子用

☆ ロイヤルカナン 消化器サポート(ドライ&缶詰) オクトー専用フード

☆ ロイヤルカナン 肝臓サポート(ドライ) シェリー専用フード

☆ ヒルズ k/d(ドライ) キーパー専用フード

☆ ヒルズ i/d(ドライ&缶詰)・・・体調を崩した時用

☆ サイエンスダイエット (ライト・シニア) アーチ&体重管理用


募金でなく、フードだけでも大変助かります!!

CACI ご支援 物資お問い合わせフォーム

http://centro387.sakura.ne.jp/SuppliesReception/FormSelection.html

(フードや毛布などの物資は、こちらのフォームをお使いください。)

お願いばかりで、申し訳ないのですが 何卒よろしくお願い致します。

第26回 フリーマーケットのおしらせ♪ 

◇◆◇第26回 フリーマーケット開催◇◆◇


 日時:2011年6月5日(日)9:00~15:00 ※雨天中止

 場所:行徳駅前公園  市川市湊新田2-4   東京メトロ東西線行徳駅より徒歩約5分

 出品物:日用品・リネン類・キッチン雑貨・ペットグッズなど様々な品揃えです。
     
※ 駐車場が無いため、お車をご利用の方は付近のコインパーキングをご利用ください。

【地図】

        000028091.jpg


フリマ会場では、以下の物資を募集しております。
★ペットシーツ ワイド
★ハイター(キッチン用、洗濯用)
★市川市指定ゴミ袋 (燃えるゴミ・プラスチックゴミ・不燃ごみ)

ワンズたちのシェルターで使わせて頂くものです。
皆様のご協力を宜しくお願いいたします。


   正直なところ、前回が終了したばかりで値札付けの時間が捻出できていない状況ではあります。
   ・・・がっっ、代表の金子よりお知らせの通り大変な資金難のため、開催します!
   満足のいく品がご用意できていないかもしれませんが、皆様のお越しをお持ちしています。

                                     めう


                             


CACI(コンパニオンアニマル市川)は、

只今、財政難で 来月まで 乗り切れるのか分かりません。

本当に、困っております。

是非 是非 ご支援のほど 宜しくお願いいたします。

詳しいご支援内容は、こちらをご覧下さい。


http://osanpovolunteer.up.a-thera.jp/image/gosien_2011_04.pdf
プリンターにて、印刷もできます。(A4 2枚)

【 現在 使用しているフードのリスト 】

☆ CANIDAE(キャネディ)オールライフステージ 健康な子用

☆ ロイヤルカナン 消化器サポート(ドライ&缶詰) オクトー専用フード

☆ ロイヤルカナン 肝臓サポート(ドライ) シェリー専用フード

☆ ヒルズ k/d(ドライ) キーパー専用フード

☆ ヒルズ i/d(ドライ&缶詰)・・・体調を崩した時用

☆ サイエンスダイエット (ライト・シニア) アーチ&体重管理用


募金でなく、フードだけでも大変助かります!!

CACI ご支援 物資お問い合わせフォーム

http://centro387.sakura.ne.jp/SuppliesReception/FormSelection.html

(フードや毛布などの物資は、こちらのフォームをお使いください。)


お願いばかりで、本当に申し訳ありませんが。

何卒 宜しくお願い致します。

カレンダーお買い上げの皆様! 

この度は、カレンダーをお買い上げ下さり、ありがとうございました。

カレンダーに同封の「お振込口座のご案内」(小さい紙片)の
口座番号が間違っておりました。
正しくは、

★ゆうちょ銀行
口座名「三番瀬の犬達基金」 
記号 10540 番号 85757001

です。訂正してお詫び申し上げます。
リーフレットに記載の口座番号は正しいものですので、
そちらをご参照下さいますよう、お願い申し上げます。

ご迷惑、ご面倒をおかけして、大変申し訳ございませんでした。

三番瀬コロちゃん逝く 

10月21日 コロちゃんが永眠した。



東京のセンターから出されたコロちゃんは
ある団体から、江戸川区に譲渡された。


そこで飼い主さんを咬んでしまった。


センターから引き出したボランティアさんに頼まれ
急いでコロちゃんをお迎えに。


咬まれた手を見せていただいたが、かなり傷は深く
事の重大さを知らせていた。


コロちゃんは、自ら車に乗ってくれずに
抱き上げて車に乗せた。

それを見た飼い主さんは『咬まれますよ!!』と強い口調であわてて伝えてくれたが
時すでに遅し・・・が良かったのか

コロちゃんは、本当に良くなついてくれた。

引き出した団体さんの都合もあり、しばらくこちらで
預かっていたが、安楽死をするので返してほしいとの話だったため

コロの保護で世話になった
三番瀬の多頭飼育現場の犬を世話をしていた佐藤さんに
その旨を伝えた。


佐藤さんは断固として安楽死は反対!といい
自分で世話をすると言い張った。

情も移り、咬まれない世話をすればいいだけと言ったが
場所は公共の場所だし
全責任を背負えるわけでもなく、私自身が答えを出すのに
時間がかかってしまった。


コロちゃんだけでなく、三番瀬の犬達当時 成犬24頭
この頭数を一人で里子に出し、あるいは世話や
医療費、食費、全てを自己負担でまかなえるほど
私の稼ぎは追いつくものではなかった。

インターネットをまだやっていなかった私にとって
里親さんを探す術はポスター、新聞の募集欄のみ。

本当に難航していたが、それでもご縁に恵まれていた。



着手当初からいる子と同じように
三番瀬の保護犬としてコロちゃんを迎える決心をし
三番瀬の犬舎で暮らすことになったコロちゃん。


コロちゃんが咬んでくることがはっきりわかったのは
それからすぐのことだった。


体をなでてほしいと自ら近づいてくるが
なでるといきなり咬み付いて来る。


予告もなしに容赦なく・・。

食事のときなどは、器を置く事も命がけのようなときもあった。


それ以来、寄ってきても体に触れず
寄り添ってくるコロの温かさだけを感じることにした。


三番瀬の海まで我が家から車で10分ほど。

三番瀬の強制撤去から新犬舎に移り
MIKIちゃん、めうちゃん、菊さん、さくらさんが活動に参加してくれるようになった。

020MIKIちゃんと
033三番瀬菊さん夫妻と


海からわずか3メートルの距離にある犬舎は
台風の影響も大きく
必ず夕方には、何時の天気に備え
佐藤さんが、見事なロープワークで
犬舎を波や雨から守ってくれた。


016三番瀬犬舎


032三番瀬犬舎 雪



海は絶壁護岸。

3歳の子供でも覗けるくらい低く
大雨の際には高波が犬舎にかかるほどだった。

006護岸で


それでも天気のいい日にはこんな穏やかな
1面を見せてくれる三番瀬。


034三番瀬夕日
036三番瀬虹


しかし抜け毛の時期が来ると・・・・
ブラシができない!


そこで考案してくれた、魔法の手。

棒の先にブラシをつけてとかす。

でもブラシを咬んでくるので、大変ではあった。



三番瀬に行くたび、コロちゃんは私を呼んだ。
なので、散歩はコロちゃんから一番に出た。

029コロちゃんと

コロちゃんは、人によってコースを決めていて
私とは、工場地帯から護岸経由で帰るコース。

40分は帰らずに、歩き、止まって顔を見上げて、また歩く。
嬉しそうに、楽しそうに。。


コロが三番瀬で逃げてしまったことがあった。
リードのフックが外れてしまい、佐藤さんから
コロが原っぱで逃げて捕まらないと電話が入り
急いで車を飛ばした。


原っぱにいるコロちゃんに『コロ~~~おいで~~~♪』と
呼ぶと、すっ飛んで来た。

私の後をチョコチョコついてきて、自分のハウスに戻っていったっけ。


いつかコロちゃんを引き取ろう。
一緒に暮らそう。


そう思ってきた。

先日骨折したとき、あの時私が連れて帰るよと
佐藤さんに言ったが、その後、二人で考えた・・・。


コロにとって、それがいいのかな?
世話に慣れた佐藤さんじゃなくて、初めて暮らす私との生活で
コロは不自由じゃないだろうか?

痒い所に手が届かないみたいな・・・


コロにとったら、今のままが一番かもしれないね・・と。



そんな話から あっと言うまにころは逝ってしまった。

寝たきりになって1年半も過ぎ、食欲はたいしたもので
床ずれもなく、骨折の痛みもなく、本当に穏やかな日々だったんだろう。


コロちゃん、本当に良く頑張ったね。
そして佐藤さんも・・。


長い間、お疲れ様でした。


コロちゃんが来てからと言うもの、佐藤さんが沢山、写真を撮ってくれていました。
コロちゃんとのツーショット。



人間は思い出があれば生きていける。
でも動物は、今を生きるだけ・・・


そんなメッセージもこめられてるのかな・・。
025コロちゃんと







コロちゃん、沢山歩いたね。
楽しかったね、三番瀬のお散歩。

さよならね・・・。
お疲れ様ね。

005コロちゃん
                     ボン


                          <写真 佐藤志朗>

続きを読む

ドッグライフフェスタinユーカリが丘 無事 終了致しました♪ 

ドッグライフフェスタ in ユーカリが丘

10月 9日 10日 と雨天の中 開催されましたが 無事に終了いたしました。

詳しい事は、↓ センターガンドッグ をご覧下さい!!

9日 http://gundogtiba.blog21.fc2.com/blog-entry-726.html

10日 http://gundogtiba.blog21.fc2.com/blog-entry-727.html

桃金さんのblogをご覧下さい


2日間の売り上げは、会計のさくらさんより ↓ 下記のblogにて 報告があります。

こちらから  http://gundogtiba.blog21.fc2.com/blog-entry-728.html


あまり、天候のよくない中 いらして下さった 皆様 本当にありがとうございます。

皆様の励ましや温かいお言葉を頂けると、本当に嬉しく心の支えとなります。

沢山の皆様に、応援頂き 本当に ありがとうございます!!

また、至らない点も多かった事と思います・・・。

が、これに懲りず温かい目で見守って下さると嬉しいです。

何とか、皆様のお心にそえるよう 努力できるよう頑張ります!!

次回も、どうぞ宜しくお願い致します。


                       

GUNDOG カレンダー 2011 予約受付開始いたしました~!!

banar-gundogcalender2011-100.gif

アリスの画像をクリックすると、受付画面へ移動します。
発送は、10月末より 順次発送となります。

CACI 所属のGUNDOGの魅力が満載の GUNDOGカレンダー 2011
お手にとって頂けたら嬉しいです

カレンダーの売り上げは、保護動物の 医・食・住 へと 大切に
使わせて頂いております。







 

GUNDOG カレンダー 2011 

GUNDOG カレンダー 2011 予約受付開始いたしました~!!

banar-gundogcalender2011-100.gif

アリスの画像をクリックすると、受付画面へ移動します。
発送は、10月末より 順次発送となります。

CACI 所属のGUNDOGの魅力が満載の GUNDOGカレンダー 2011
お手にとって頂けたら嬉しいです

カレンダーの売り上げは、保護動物の 医・食・住 へと 大切に
使わせて頂いております。




